FC2ブログ

孫作の育児日記

新米パパの育児日記と回想録 禁煙日記 子供と遊ぶプラレールのアレコレ ニンテンドークラシックミニ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プラレール 複々線

プラレールの規格において、
複線は実はかなり異端だったりします。

ましてや複々線を作ろうと思えば、複々線の曲線規格もなく、
綺麗なレイアウトを作ることは至難の業と言えます。

でもでもやっぱり車両が増えて行くと、どうしても複々線ぐらい作りたくなります。

下の図は、偶然にも複々線の幅と、
8の字ポイントレールを繋いだ時に、なじんでいたので、
今後の使い方の可能性としてメモしておきます。

実際これが馴染ませ繋ぎなのかどうかは、現在調査中です。

複々線
突当りで曲線とぶつかってしまうのは、
坂道レールなどで上下に回避するのが適切かと思います。

せめて、複線幅の直線レールと、複々線規格の曲線があればいいのですが…
タカラトミーには是非とも商品化してもらいたいですね。

関連記事

スポンサードリンク

[ 2014/07/14 22:40 ] プラレール | TB(0) | CM(2)
No title
Y字のところを曲線2本に変えるときれいな折り返しループになります。
なじませには違いないのですが、かなり気持ちよくはまります。
[ 2014/07/15 20:12 ] [ 編集 ]
Re: No title
> Y字のところを曲線2本に変えるときれいな折り返しループになります。
> なじませには違いないのですが、かなり気持ちよくはまります。

ご指南ありがとうございます。
早速実践してみたいと思います。

遅レスで申し訳ありません。
[ 2014/07/26 23:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
プロフィール

函館孫作

Author:函館孫作
twitter:@h_magosaku

お問い合わせ
管理人 函館孫作へ
お問い合わせはこちら から
当ブログはリンクフリーです。
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。