FC2ブログ

孫作の育児日記

新米パパの育児日記と回想録 禁煙日記 子供と遊ぶプラレールのアレコレ ニンテンドークラシックミニ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大きい写真の収納方法

幼稚園などに上がると、季節ごとの行事が沢山ありますね。

子供の成長を微笑ましく見ながら、同時にその姿をカメラに収めていくことも多いと思います。

アルバムをこまめに作られる方はすごいと思いますが、
どうしても、写真整理に時間を割ききれない。そんな方も多いと思います。

最近は、主流がデジタルですし、プリントアウトも自宅で簡単に出来ることから、
紙媒体の写真として保存せず、画像データとして残している方も多いでしょう。

そうすると困るのが、プリントアウトしてもらった写真の保存と、行事ごとの集合写真。
プリントアウトしてもらった写真などは、結構簡易アルバムのサイズもあるので、
L版が収納できるファイルを購入してくることで対応できます。

ただ厄介なのが、集合写真。
大体、その幼稚園や保育園と契約しているプロの方が撮った写真になると思いますが、
六つ切りだとか、八つ切りだとか、特殊なサイズで売ってますね。

一応は探せば、そういったサイズが収納できるアルバムは売っているのですが、
中々に数が少ないです。

そこで、普通のファイルをアルバム代わりに使ってみます。
六つ切りはA4、八つ切りB5サイズを下回っていますので、それぞれ対応します。

そのまま入れてしまうと、スカスカなので、
ちょっとひと手間。

例えば八つ切り。

B5サイズの画用紙に
八つ切り収納3

八つ切りの写真に合わせて、こんな感じに斜めに切り込みを入れます。
八つ切り収納1

で、写真と画用紙を合体。
八つ切り収納2

これで、八つ切りがB5サイズに変わりました。

あとは、ファイルの収納ポケットにそのまま入れるだけ。

本格的なアルバムを作る前の一時的な収納ですけどね、簡単に閲覧も出来ますし、
画用紙の色味が、幼稚園の可愛らしさを相まっていい感じです。

まあ他の写真はデジタルデータなので、画像ビューワーで見てしまいますので、
八つ切りなどの大きいサイズもスキャンしてパソコンなどに取り込んでおくともっといいですね。


関連記事

スポンサードリンク

[ 2017/11/26 03:01 ] 育児 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
プロフィール

函館孫作

Author:函館孫作
twitter:@h_magosaku

お問い合わせ
管理人 函館孫作へ
お問い合わせはこちら から
当ブログはリンクフリーです。
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。