FC2ブログ

孫作の育児日記

新米パパの育児日記と回想録 禁煙日記 子供と遊ぶプラレールのアレコレ ニンテンドークラシックミニ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニューブロック お手入れの方法



子供のおもちゃ、幼児期のブロックの定番の学研のニューブロックですが、

久しぶりに蓋を開けたりすると、嫌な臭いがすることありませんか?
プールの更衣室のような、カビ臭いプラスチック臭。

何かこう、子供に遊ばせるのも躊躇してしまう感じですが、
捨てるという選択肢もあるのですが、子供に物の大切さを教えるためには微妙。

是非とも臭いを取ってまた、遊べるようにしたいものです。



そこで、メーカー推奨のお手入れ方法は以下のようになっています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
薄めた食器洗い洗剤をタオルにつけてよく拭きます。
その後、湿らせたタオルで洗剤を十分拭き取ってから、陰干しをしてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ただ数が多いと面倒で、一気に水に漬けて洗ってしまいたくなりますよね。

でもちょっと待ってください。

ニューブロックには、製造上の都合でしょうか。一つのパーツに小さな穴が一ヶ所開いています。
水に浸して洗うと、この穴から水が入り込み、完全に乾燥させるのは難しくなります。

角、頂点に開いていれば多少なりとも、遠心力や振って水を飛ばすことも出来るのでしょうが、
変な場所に開いています。逆さにしても出てこない絶妙な位置です。

なに、干して乾かせばいいじゃないかとお思いでしたら、もっと止めた方がいいです。

というのも、プラスチックは紫外線に非常に弱く、簡単に急速に脆く劣化します。
また、この劣化が進むことで、また臭いが発生してしまいますので、本末転倒です。

というか、嫌な臭いの原因は、実は劣化が原因らしいのです。
確かに、子供が咥えて遊んでいたりするのを見ていると、カビの可能性を最も感じますが…



バザー等で使用済みを手に入れたり、おさがりをもらったり中古品が多い品物ですので、
お手入れには注意したいものです。

スポンサーサイト

スポンサードリンク

[ 2017/10/04 17:58 ] 玩具 | TB(0) | CM(0)
カウンター
プロフィール

函館孫作

Author:函館孫作
twitter:@h_magosaku

お問い合わせ
管理人 函館孫作へ
お問い合わせはこちら から
当ブログはリンクフリーです。
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。