FC2ブログ

孫作の育児日記

新米パパの育児日記と回想録 禁煙日記 子供と遊ぶプラレールのアレコレ ニンテンドークラシックミニ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニンテンドークラシックミニ2がもし出来るなら

すでにニンテンドークラシックミニは生産を終了しましたが、
まだまだやりたいゲームはたくさんあります。

スーパーファミコン版を作るのではなんて憶測も飛び交っていますが、

ファミコンで2を作るならということで、収録希望のソフトを挙げてみたいと思います。

クラシックミニをプレイしていてわかったことですが、
当時を知っている人とプレイするも、
新たな世代に紹介しながらプレイするも
2人同時プレイが楽しいということです。

それから、子供には、これをお父さんは小学生のころにやってたんだよ
ということを伝えたい。

なればこそ、ニンテンドークラシックミニ収録の30本では足らない訳で、
もし2が出来るのであれば、収録ソフトにしてもらいたい、あと追加で30選。

バーチャルコンソールに入っているとか、権利がどうこうとかそういうことではなく
純粋に次世代に残すべき作品というか自分がやりたいヤツ。



最初に入ってないことでがっかりしたのは、やはりドラゴンクエストシリーズでしょうか
FF3が収録されていたのは、驚きと感激でしたけど。
RPGを語る上では絶対に外せないドラクエは是非収録してもらいたいですね。

他にRPG枠だとファイナルファンタジーですが、3はすでに収録されていますし1と2はゲームバランスが…


ナムコの貝獣物語、カプコンの天地を喰らう、スウィートホーム、任天堂のMOTHER
データイーストのヘラクレスの栄光、メタルマックス、コナミの魍魎戦記MADARA、ラグランジュポイント
キャラものだとハドソンの魔神英雄伝ワタル外伝なんかが面白かったんですが、
ドラクエ入ってればいいかなとも思います。



RPGを入れるならアドベンチャーも欲しかったですね。
当時のENIXの考え方だと思いますがアクション主流の中に、文字を読ませるRPGを投入するその前に
ゲーム内で文字を読んでもらうことから始めようと言うことでエニックスのポートピア連続殺人事件

隠れた名作であるハドソンのサラダの国のトマト姫も面白かったなぁ。
ネタ枠にもなりそうですが、ナムコのさんまの名探偵も良作。



またRPGよりさらに進めるならシミュレーションゲームが入っていても良かったかなとも思います。
任天堂にはファイヤーエムブレムがありますね。
ファミコンウォーズも良い作品でした。
ひねるとデータイーストの大怪獣デブラス、スクウェアの半熟英雄なんか良い作品だったと思います。
分かりやすさでいうとナムコの独眼竜正宗も良い作品でした。

光栄の信長の野望全国版、アスキーのダービースタリオン全国版は
少し変則的なので戦略シミュレーションの後でしょうか。



シューティングにゼビウスがないのは残念でした。
名作と呼ばれていそうなのはコナミのツインビー、ハドソンのスターソルジャーあたりも

当時は悪評だった気がしますがドラゴンスピリットはよくファミコンに移植したなと思います。



アクションなら任天堂のスパルタンX、レッキングクルー
ナムコのワギャンランドとコナミのがんばれゴエモン2

レッキングクルーとゴエモンは二人プレイで楽しい作品でした。

あと、くにおくんシリーズは何故ドッジボールを入れなかったのか。




不本意ですがクソゲー枠でスペランカー

あれは、すぐ死ぬことで絶妙なゲームバランスを保っている良作なんですが
いかんせん死にすぎてクソゲー扱いなのが…。もはやもうネタですね。

ほんとにクソゲーだと後世に残せませんから。
インパクトや、笑い、その他ゲーム以外の条件が欲しいところです。
そういった意味ではいっきあたりも収録してほしいですね。




スポーツゲームはオープンゴルフが入ってましたが、
ファミコンのスポーツゲーと言えばファミスタでしょう。

最初に発売されたファミスタは1985年シーズン終わりのデータになってますから
阪神の打線がかなり強力な訳ですが、最初の1本ということで入っていても良いと思います。

野球はほかにもたくさん出ていますが、基本はファミスタ。
ジャレコの燃えろプロ野球はネタの宝庫でもありますが、
既存の野球ゲームとは一線を画したゲームでもありました。




パズル、テーブル枠からは、
ハドソンのロードランナー、ボンバーマン、桃太郎電鉄
タイトーのアルカノイド
BPSのテトリス2(1は操作仕様が非常に悪いので。)
任天堂のヨッシーのたまご、ヨッシーのクッキー
このあたりは、名作で定番の基本ソフトだと思います。
単純で面白いのがゲームの真骨頂ですね。




とここまで、一応はジャンル別に列挙してきましたが、完全に30本をオーバーしています。
冒頭に述べた通り、追加で収録希望の30本なので、ここから絞ります。

任天堂 ファイヤーエムブレム SLG
任天堂 ファミコンウォーズ SLG
任天堂 スパルタンX ACT
任天堂 レッキングクルー ACT
任天堂 ヨッシーのたまご PZL
任天堂 ヨッシーのクッキー PZL
任天堂 MOTHER RPG
ナムコ ゼビウス STG
ナムコ ワギャンランド ACT
ナムコ 独眼竜正宗 SLG
ナムコ プロ野球ファミリースタジアム SPT
コナミ ツインビー STG
コナミ がんばれゴエモン2 ACT
コナミ 魍魎戦記MADARA RPG
ハドソン スターソルジャー STG
ハドソン ロードランナー PZL
ハドソン ボンバーマン PZL
ハドソン 桃太郎電鉄 TBL
ハドソン サラダの国のトマト姫 SLG
エニックス ドラゴンクエスト3 RPG
エニックス ポートピア連続殺人事件 ADV
スクウェア 半熟英雄 SLG
BPS テトリス2 PZL
アイレム スペランカー ACT
アスキー ダービースタリオン全国版 SLG
カプコン スウィートホーム RPG
タイトー アルカノイド PZL
データイースト 大怪獣デブラス SLG
テクノスジャパン 熱血高校ドッジボール部 ACT
光栄 信長の野望全国版 SLG

ということでニンテンドークラシックミニ2を作るならこの30本。
いかがでしょうか?

異論は認めます。

スポンサーサイト

スポンサードリンク

カウンター
プロフィール

函館孫作

Author:函館孫作
twitter:@h_magosaku

お問い合わせ
管理人 函館孫作へ
お問い合わせはこちら から
当ブログはリンクフリーです。
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。