FC2ブログ

孫作の育児日記

新米パパの育児日記と回想録 禁煙日記 子供と遊ぶプラレールのアレコレ ニンテンドークラシックミニ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プラレール 橋桁の改良 90度の繋ぎ目 規格の弊害

プラレールは、直線2本分の長さと、曲線で作った半径が一致する規格になっています。

この規格のおかげで、歪みのない、レイアウトを組むことが出来るのですが、

一部弊害を及ぼす場合があります。

2層以上のレイアウトを組む際に起こり得るのですが、90度回転したレールの繋ぎ目が、
同じ場所に来てしまう可能性があるということです。

以下のような状態です。
プラレール橋桁改造
もちろん、1/2直線レール等で調整しながらと言うのが一般的解決方法ですし、
高層レイアウトを組む場合は、
基本となるレイアウトを重ねて繋ぎ目が重ならないように予め調整するのが基本です。

しかしながら、所持線路、橋桁の数、場所の確保、他のレイアウトの影響により、
ままならないこともあります。

通常のまま、レールを90度回転させて乗せてしまうと、レール1枚分ほど浮いてしまいます。

これでは、電車の車輪には致命傷です。

ということで、橋桁に対して、90度回転させた状態でレールが乗せられるように削ってみました。

プラレール橋桁改造2
プラレール橋桁改造3
橋桁を重ねる際に、引っかかる部分を半分の高さに、
レールを引っかける部分に、レールの内側の凸部分が入るようカット。

こうすることで、90度回転させたレールが、橋桁にうまくかみ合うようになりました。

全ての突起部分をのこでぶった切ることとも考えたのですが、
重ねる際、レールを乗せた際に、引っかかりが無くなってしまうことで安定性が損なわれますので、
地道に削りました。

プラレール橋桁改造4
ここを、上下で電車が行き交う姿は中々にかっこいいです。
スポンサーサイト

スポンサードリンク

[ 2014/06/11 13:46 ] プラレール | TB(0) | CM(0)

子供用に中古パソコン と linux

子供がパソコンを触りたがってしょうがない。

テレビもコンポも仕方ないと思うが、こればっかりは触らせる訳にはいかないのです。

膝に座らせて一緒に、テキストエディタを開いて文字入力させて見たりしたけど、
windowsボタン押してみたり、ファンクションキー押されたりすると大変。

一時は余ってるキーボードとマウスを与えてみたのですが、
最初の内は遊んでいたけど、モニターがないとご不満な様子。

子供用のパソコンをAmazonで検索してみると、
これが5ケタしたりして、お高いし、機能なんてある訳がないですね。
そもそも子供用のおもちゃのパソコンもどきに金を出したくありません。

そんな訳で見つけてきた、中古のミニノートブック。
スペックなんてさほど必要ないので、
見てくれが綺麗なことと、電源が正常なことが条件。
4500円でゲット。

まずは、激落ち君とアルコールでこれでもかと言うくらい洗浄!
そいで、起動してみると入っているOSはwindows XP。

そんなものは不要なので、問答無用でCentOS再インストール。


CentOS


LANを差されることはまずあり得ないですが、
ネットワークインターフェースをダウンさせとけば、まず安心です。

おもちゃとしては贅沢かもしれないですが、子供用より安価。
ミニノートだから、子供の手にキーボードが良い感じのサイズ。

壊されても問題ありませんし、物理的に壊れてなければ再インストールでOK。

さてさて、どれくらい遊べるのか…

はたまた、とんでもない成長を見せてくれるのか。

スポンサードリンク

[ 2014/06/09 22:04 ] 育児 | TB(0) | CM(0)
カウンター
プロフィール

函館孫作

Author:函館孫作
twitter:@h_magosaku

お問い合わせ
管理人 函館孫作へ
お問い合わせはこちら から
当ブログはリンクフリーです。
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。