FC2ブログ

孫作の育児日記

新米パパの育児日記と回想録 禁煙日記 子供と遊ぶプラレールのアレコレ ニンテンドークラシックミニ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プラレール備忘録 直線レール 斜め 使い方

プラレール斜め


育児系のブログでいきなり訳のわからない図形を登場させてしまいましたが、
プラレールレイアウトで悩んだ結果です。

図は曲線レールを8本円の形に、その中に直線レールを2本繋いだもの(a)を模したものとします。

レイアウトを組む基本形で、通常の曲線レールを8本繋ぐことで円が出来ます。
ということは2本で1/4円が出来あがります。

この使い方をしていれば問題は無いのですが、
90度曲げたいときに、曲線-直線-曲線と繋ぎたいことがあります。

そうすると、レイアウト上で直線レールが45度傾いた形で存在することになります。
これを反対側で同じく、45度傾けた直線レールを敷ければいいのですが、
部屋の形状や、所持レールの都合上、ままならないこともあります。

そこでどうにかして、斜め45度の直線レールを吸収したいと考えました。

が、結論から言うと、吸収することは不可能です。

斜めに置いた直線レールはプラレールの規格上、かなり異端になります。

図の(c)と(f)が直線レール1本分の長さです。

曲線レール1本分と長さは同じですが、直線レールの場合、両側が45度傾いていますが、
曲線レールの場合、片側に角度がないため、吸収できません。

単純に直線レールだけでどうにかしようと思っても、
(d)の長さは平方根の値になってしまい、整数では対応できません。

同様に上で例にした、「90度曲げたいときに、曲線-直線-曲線」
も(b)の長さになってしまいます。

一つだけ方法と言えば方法ですが、
2本分の直線-直線を斜めに繋いだ場合、(d)×2の長さが得られますが、
曲線を右左と逆向きに繋ぐことで、同じ長さが得られます。

とはいえ、横方向は吸収しても、縦方向に無理が生じます。
この時縦方向に無理が生じる長さは、(e)×2。
この曲線を45度から90度に曲げる際の(e)の長さは、どこからも捻出できません。

ということで、直線を斜めに使う場合は、反対側も斜めの直線で補うしかないようです。

ちなみに、(g)の場所はターンアウトレールを斜めに置いた場合ですが、
直線と曲線が重なった形をしているので、どちらの長さも(g)の長さになります。

というところが個人的な見解です。

どなたか数学に詳しい方、方法があればご教授ください。





スポンサーサイト

スポンサードリンク

[ 2014/05/16 00:41 ] プラレール | TB(0) | CM(5)

こどもの国 オススメスポット

こどもの国に行って参りました。

東京、神奈川に住んでいる方なら、遠足で行ったことがあるはずのスポットです。

http://www.kodomonokuni.org/index.html


大人600円、2歳以下は無料。

9:30~16:30まで開園してます。(水曜日はお休み)

園内には、近所の公園にはない、大きな遊具。

アスレチック、水場で遊べるところ、特殊な形の自転車乗り場、
キャンプ場、バーベキュー場、温室、牧場、らくがき広場なんかもあって、

かなり安価で丸一日楽しめます。

自然も豊富なので、散策も楽しいですし、虫捕りとかも出来そうです。

全長110mのローラー滑り台があるんですが、
あまりスピードが出ないので、逆にちびっ子と一緒に滑るには、丁度いいです。

横浜市には、ローラー滑り台がたくさんあるのですが、
こどもの国のは横浜市内で最長だそうです。





平日ならば、そんなに混むはずがないとタカをくくって出かけてみたのですが、

遠足で行ったことがある自分が失念しておりました。

5月なんて正に遠足の季節。

駐車場を見渡してみれば、○○小学校と書かれたバスがズラーっと並んでおりまして、

さらに、幼稚園の遠足でしょうか?

マイカーで現地集合の遠足もあるらしく、

まさか開園時間に駐車場待ちをするとは思いませんでした。

各学校の遠足日程など知れるはずもないので、しょうがないですね。

園内では、集団行動の生徒たちは統率がある程度取れているので、

散策したり、子供一人遊ばせるには十分でした。

空いていればもっと我が物顔で遊べたんだろうなぁ。



大人なって改めて行ってみると、
天皇陛下ゆかりのものを拝見したり、弾薬庫跡を見たりと、
自分が子供のころには気付けなかったものもたくさんありました。



近郊にいる方にはオススメのスポットです。

スポンサードリンク

[ 2014/05/14 00:14 ] 育児 | TB(0) | CM(0)
カウンター
プロフィール

函館孫作

Author:函館孫作
twitter:@h_magosaku

お問い合わせ
管理人 函館孫作へ
お問い合わせはこちら から
当ブログはリンクフリーです。
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。